節分

2月3日(木)は節分でした!👹

1年に1度・・・こども園に悪い鬼がやってくる日。

節分の朝は登園が渋々だったのではないでしょうか・・・。

節分の前には、鬼から手紙が来て、毎日ドキドキしている子どもたち。

桃太郎からは勇気の玉のことが書かれた手紙が届き・・・。

みんなで谷汲山へ行って勇気の玉をゲット!!してきました。

節分とは・・・👹

季節を分けるという意味があり、冬と春を分ける日・・・

それが2月3日になっています!

冬から春に変わる季節の変わり目には、悪い鬼が出ると言われているので・・・・

みんなで豆まきをして悪い鬼を追い払いましたよ!

4・5歳児はお遊戯室にて節分を行いました!

節分の由来を聞いたあとは、制作発表をしてもらういましたよ!

4・5歳児制作発表

とっても上手に発表してくれました!

豆まきの歌を歌い、豆まき練習をしていると・・・

ドンドコ ドンドコ 太鼓の音が聞こえてきて。

青鬼・赤鬼・白い鬼がやってきました👹



怖くて先生の後ろに隠れる子や、怖がりながらも豆を投げる子・・・

勇気の玉を持って必死に投げていると、だんだん鬼が弱まってきて!?

やり過ぎましたと反省・・・

最後は福の神が来てくれて、悪い鬼は山へ帰りましたよ✨

頑張ったご褒美に福の神からお菓子を貰いました!!

みんなとっても頑張りました😊✨

今年も元気に過ごせますように!!