3月食育DAY(年少)

今日は、年少さんが音更認定こども園で使っている「胚芽米」と、おいしいお米のとぎ方について学びました!

集まった時から、「お米とぎ楽しみ!」とニコニコな年少さんです。

なかなか見る機会がない、稲に注目。

まずは、一番よく食べられている白米がどうやってできるのか、実物も見ながらお話を聞きました。

白米と玄米を見比べています。

胚芽米は、栄養たっぷりな玄米と、やわらかく食べやすい白米のいいとこ取りをしたお米♪
黄色い「胚芽」という部分が残っているんです。

実際の胚芽米を観察しました。「胚芽」見つけられたかな?

胚芽米についてわかったら、おいしいお米のとぎ方紙芝居を見ましたよ。

まずは手洗い!

そして、最後はみんなでお米とぎをやってみておしまい♪
今日の給食の、おいしいごはんになりました😊

胚芽がとれてしまわないように、優しく洗うのがコツ!

給食時間も、胚芽を探し、見つけてくれた子どもたちでした。

いつもよりもごはんをモリモリ食べられた子もたくさんいた様子😊
自分も調理に参加したんだ~と思うと、嬉しいものですね!