食育DAY~卒園記念パフェ作り~

今日は年長さん最後の食育DAY。毎年恒例の、卒園記念パフェ作りの日でした!

約1か月前に年長さんに描いてもらった「夢のパフェ」の絵を参考に、管理栄養士が材料を考えました。

・ヨーグルト
・コーンフレーク
・スポンジケーキ
・チョコホイップ
・カラーチョコスプレー
・ポッキー
・ブルーベリー
・いちご

この8つを自由に使って自分の好きなパフェを作ります♪

手洗い消毒をして、エプロン、三角巾、マスク、手袋も着用し、食材は基本的に個人毎に分けて渡し、衛生面にも気を付けて行いました。

始まる前から、期待感溢れるキラキラした瞳の年長さん。
パフェ作りが始まると、真剣に悩んでいる様子も見られましたよ。

完成してニコニコ♪

給食のデザートとして食べました。
おいしかったですね!

卒園していくみんなが、自分の健康を守る事ができる大人になっていく事が、管理栄養士の1番の願いです。
そのために、音更認定こども園では食べ物が大好きになるように、楽しい思い出がたくさんできるようにと思って食育DAYを行ってきました。
しっかりと目を見てこのお話を聞いてくれた年長さん。
自分を大切にできる小学生に、大人に成長していってください!