食育DAY~いもだんごクッキング(年中・年長)

今日は久しぶりのクッキングでした!例年と違い、密を避けるために

年少さん→じゃがいも洗い(前日にしてくれました)

年長さん→じゃがいもの皮むき・包丁

年中さん→いもだんごの成形

と、役割分担して行いましたよ!

年少さんがきれいに洗ってくれたじゃがいもを、年長さんが朝から皮むきします!

大きなじゃがいもは、夏に畑を見学させてくれた徳本農園さんからいただいたものです。

大きいじゃがいもですが、先生の仕上げは最後の手段で、できる限り自分でやる!という意思が伝わってきました。

簡単にあきらめないで、頑張っていましたよ。

芽取りにチャレンジする子も。

皮むきが終わったら、じゃがいも切りです。

固いじゃがいもは、力を入れて切りますね。先生、ドキドキしながらも声掛けしながら見守ります!

年長さんが皮むき・じゃがいも切りを終えたら、年中さんの出番です。

自分が食べるいもだんごの成形をしますよ~。

管理栄養士が作ったいもだんごの見本を真剣に見ていたみんなです。

上手ですね♡

クッキングが終わると、「楽しかった!また明日もやりたいな~。」と言っていた年中さんでした😊

手洗いしたら、おまちかねの給食です!

給食時間に教室を回ると、「おいしい!」をたくさん聞くことができました!

十勝はいもの季節です。いもだんご汁、おうちでもぜひお試しください😊

今日のメニュー★三色そぼろ丼、いもだんご汁、バナナ

離乳食後期

離乳食中期