食育DAY~年度末お楽しみクッキング

今日は年中・年少さんとのお楽しみクッキングということで、パン作りを行いました!

パンの生地作りのデモンストレーションを真剣に見つめる子どもたちです。

パンはたくさんの小麦粉からできているんだね!
お湯を使うのもポイント。子どもたちは「水じゃなくて、お湯~?」と反応していました。少し温かい方が、イースト菌がよく働きます。
見た目だけで「オリーブオイル」を言い当てた子がいて、管理栄養士はびっくりしましたよ!


年中さんは、自由な形で作ってもらったので、「どんな形を作りたい?」と聞くと、丸やうさぎ、三角やドラゴンなど、たくさんのアイディアが溢れてきていましたよ✨
年少さんは、みんなでロールパン作りに挑戦しました!

手袋をはいたら、クッキングを始めます!

ちっちゃいパンをたくさん作ることにした年中さんも♪

せみ組さんは、最初に丸いパンの作り方を説明したので、丸が人気かな?

調理室で焼いたら、給食時間にいただきます!

「おいしー!」とニコニコの子どもたちでした😊
本日の月曜になっても、「おいしかったね!!」とパン作りの感想を伝えてくれていますよ♪

おうちでも作れるように、年少さんが作ったロールパンのレシピも掲載しておきますので、ぜひご利用ください。

【材料】(小さいパン8個分)
・強力粉・・・・・・・・・・・160g
・三温糖(上白糖でも可)・・・16g
・ドライイースト・・・・・・・3g
・食塩・・・・・・・・・・・・3g
・オリーブオイル・・・・・・・24g
・40℃くらいの湯・・・・・・・100ml
・ミックスベジタブル・・・・・50g

【作り方】
① 強力粉、三温糖、ドライイースト、食塩を混ぜ合わせる。
② オリーブオイル、湯を加えてさらに混ぜ合わせ、ある程度混ざったらぎゅっと力を加えて 
  生地をひとまとめにする。
③ ラップをかけ、約40℃に予熱した電子レンジで30分~1時間発酵させる。
④ 発酵が終わったら、生地を8等分し、それぞれを縦長に、薄くのばす。
 (小さいナンみたいな形です)
⑤ ミックスベジタブルを上にパラパラとのせる。
⑥ 手前から奥にむかって、くるくるとミックスベジタブルごと巻き込んでいく。
⑦ 巻き終わりを下にして、クッキングシートをしいた天板にのせる。
⑧ 180℃に予熱したオーブンで約20分焼く。


混ぜこむものは、ごまやチョコチップ、コーンや枝豆などでも代用できますよ♪