3月10日(水)~へき地保育所食育DAY~

今日のメニュー★ごはん、きのこのみそ汁、ひじき入り厚焼き卵、もやしとわかめのナムル、りんご

おやつ★コーンのパリパリカレーピザ

今日は、へき地保育所の3歳以上児さんと一緒に、年度末のお楽しみクッキングとして、パン作りを行いました♪

クッキングの前に、発酵前と発酵後の生地を見比べてもらうと、子どもたちはその違いにびっくり!
温かい場所に置いておくだけで、大きさも触感もすっかり変わってしまうなんて不思議ですよね。

ごまたっぷりの生地にしました♪

去年はみんなでロールパンに挑戦したので、今年は自由な形に作ってもらいました。

「これを作る!」と決め、細かくパーツを分けて作ったり、とっても真剣に作っていましたよ!

焼きたてのパンをいただきまーす!

焼くとさらに膨らむので、予想外の形になってしまった子もいたようですが、「おいしい!」と言いながらパクパク食べていました♪

ホームベーカリーがなくてもおうちで手作りパンが作れます。
ロールパンのレシピ載せておきますのでぜひ家族でお試しください。

【材料】(小さいパン8個分)
・強力粉・・・・・・・・・・・160g
・三温糖(上白糖でも可)・・・16g
・ドライイースト・・・・・・・3g
・食塩・・・・・・・・・・・・3g
・オリーブオイル・・・・・・・24g
・40℃くらいの湯・・・・・・・100ml
・白いりごま・・・・・・・・・10g

【作り方】
① 強力粉、三温糖、ドライイースト、食塩を混ぜ合わせる。
② オリーブオイル、湯を加えてさらに混ぜ合わせ、ある程度混ざったらぎゅっと力を加えて 
  生地をひとまとめにする。
③ ラップをかけ、約40℃に予熱した電子レンジで30分~1時間発酵させる。
④ 発酵が終わったら、生地を8等分し、それぞれを縦長に、薄くのばす。
 (小さいナンみたいな形です)
⑤ 白いりごまを上にパラパラとのせる。
⑥ 手前から奥にむかって、くるくるとごまごと巻き込んでいく。
⑦ 巻き終わりを下にして、クッキングシートをしいた天板にのせる。
⑧ 180℃に予熱したオーブンで約20分焼く。


混ぜこむものは、ミックスベジタブルやチョコチップ、コーンや枝豆などでも代用できますよ♪
同じ生地で、ロールパン以外の形も作れます◎