6月食育DAY(年長)

今日は年長さんの食育DAYでした!

3色食品群について学びましたよ。

まずは、黄色・赤・緑グループの食べ物のお話。
どんな食べ物に、どんな役割があるのかしっかり聞きます!

黄色・赤・緑グループのことを覚えているお友達も、そうでないお友達もいたようですが、みんな思い出してくれたかな?

3つのグループの分け方がわかったら、「しあわせならてをたたこう」のメロディーに合わせて、「3つの色からさがそ♪」ゲームです。

管理栄養士が出したカードに描いてあるイラストが何色グループか、探します。

年長さんには簡単すぎたようです。

少しレベルアップして、パネルに貼ってあったイラストをはがし、みんなの記憶を頼りにゲーム続行!

パネルが空っぽになっても、食べ物のグループ分けを覚えているお友達がとってもたくさんいました!

最後は、今日の給食に入っている食べ物をみんなでグループ分けし、給食には黄色・赤・緑グループの食べ物が全部入っているんだね~と確認したのでした。