6月13日(月)~6月17日(金)

今週は参観週間で、ありんこ組の保護者さんに給食時間を一緒に過ごしてもらいました。
管理栄養士も同席して、給食についてのお話をしたり、聞いたり、座談会のような感じでしたよ。
「こんなに食べるんだ~」、「これは苦手なんだね」、「お部屋での様子はどうですか?」など、保護者さんと職員で普段の様子を共有し合いながらの、和やかな参観でした。
ありんこ組のお友達は、お父さんやお母さんから給食を食べさせてもらう、ちょっと楽しい体験をしたのでした♡

6月13日(月)

今日のメニュー★ごはん、鮭ふりかけ、豆乳スープ、高野豆腐と鶏ひき肉の蒸し焼き、チーズ

離乳食後期・中期

おやつ★もも&りんごヨーグルト

ありんこ組さん、お皿を持ち上げて、一滴も残さまいとするお友達がいました~!😲
離乳食の豆乳コーンポタージュ、ごくごく飲んでいました♪

6月14日(火)

今日のメニュー★塩焼きそば、さつまいものスープ、オレンジ

離乳食後期・中期

おやつ★焼きおにぎり

ありんこ組、自分でパクパク食べるお友達、入園時よりもすごく食に意欲的になってくれたお友達。
みんなそれぞれ、たくましく成長していっています♡

6月15日(水)

今日のメニュー★ごはん、のりの佃煮、けんちん汁、大根とパインの夏サラダ、チーズ

離乳食後期・中期

にこにこご機嫌で完食してくれた離乳食中期のお友達😊
離乳食完了期のお友達は、パインの入ったサラダに、最初は「ん???」という表情をするも、最後は自分の手で完食😊
フォークにもチャレンジして、大成功していました♡

6月16日(木)

今日のメニュー★ごはん、厚揚げのみそ汁、ほっけのトマトソース、ピーマンの塩昆布あえ、グレープフルーツ

離乳食後期・中期

おやつ★ほうれん草米粉ケーキ

あーんと大きなお口がとってもかわいいありんこ組のお友達でした😊
手作りトマトソースと和えてしっとりしたお魚、食べやすくなっていたかな?完食でした!

おやつは、おとぷけ給食でした!
たっぷりの音更産ほうれん草が入って、すっごく緑~!!🍃
見た目で嫌がられてしまうかな?と心配しましたが、「おいしかった!」、「3回おかわりした!」と教えてくれた子たちもいたので一安心。
ほんのりほうれん草の風味と、しっかりお米の甘さも感じられるケーキで、おいしかったのですよ~😊

6月17日(金)

今日のメニュー★ごはん、なめこのみそ汁、肉じゃが、ほうれん草とツナの中華あえ、バナナ

離乳食後期・中期

最終日はありんこ組さんの参観無しでした。

代わりに、豊田へき地保育所で、種いもと枝豆の種を植えてきましたよ。
遅くなってしまったけど、大きくなってくれ~!
花当てクイズもしたので、早く正解が知りたいですね🌸