8月・9月収穫体験&クッキング(年長)

8月25日

年長さんがしまだ農園で収穫したとうもろこしを使った、「ペッパーランチ」の日でした。

① ウインナーの切り方、② ペッパーランチの作り方
の動画を遊戯室で見ましたよ。

ペッパーランチの作り方。
食材をどんどんホットプレートに入れて炒め合わせます♪

担任の先生も動画に登場し、楽しそうな子どもたち😊
動画終了後には「おもしろかった!」と声が上がっていましたよ😊

次は、お部屋でトッピング用のウインナー切りです。

お部屋でもう一度包丁の使い方を確認します。

慎重に!

その間にペッパーランチができあがってきています~。

地域の農家さんに感謝しながら、給食でおいしくいただきました🌽

🌷 ペッパーランチレシピ 🌷

【材料】(ホットプレート1個分)
ごはん・・・・・・・・・2合
とうもろこし(粒)・・・130g
豚ひき肉・・・・・・・・130g(牛肉もおすすめです)
ねぎ・・・・・・・・・・小1本
バター・・・・・・・・・20g
焼肉のたれ甘口・・・・・約180g
ブラックペッパー・・・・少々

【作り方】
① ホットプレートで豚ひき肉とねぎを炒める。
② 残りの食材も全て入れて炒める。

大胆さが楽しい料理です♪
味付けは、家族で味見をしながら「おいしい?」「もうちょっとかな?」など楽しくお話して決めてくださいね😊

9月14日

松浦農園におじゃまして、じゃがいもの収穫体験をさせてもらいました。

この収穫体験は、3歳以上児で行っています。

こども園よりもずーっと広い畑に、感動!とっても良い社会体験になったようです。

そしてその1週間後、自分たちで掘ったじゃがいもを使ったいもだんご給食の日がやってきます!

9月21日

年長さんには朝からじゃがいもの皮むきをしてもらいました。
先週みんなが掘ったいもだよ~と伝えると、「覚えてる!」と嬉しそうな子どもたち😊

皮むき器の使い方の説明をしっかり聞いて、けがなく皮むきをすることができました。
むいた皮のお片付けも、お願いすると自分たちで上手に行ってくれましたよ♪

この日は遊戯室にいもだんごのおかわりコーナーを設置しました。

こども園中にいい匂いが広がります✨たくさんおかわりできましたね。

「おかわり1個ください!」

とうもろこし・じゃがいもの収穫体験で、こども園を飛び出し音更町の自然の恵みを満喫した8月・9月でした。
ご協力いただいた農家さん、本当にありがとうございました!