2月食育DAY(年長)

今日は年長さん最後の食育DAYということで、卒園記念クッキングを行いました!

今年は、卒園記念クッキングで作りたいものを、事前にクラスごとに選んでもらいました。

くわがた組はフルーツクレープに挑戦♪

・いちご
・バナナ
・ホイップクリーム
・チョコソース
・コーンフレークとチョコスプレー
から好きな具材を選びました。

作り方の説明を聞いて、予想以上にとっても上手に作っていました!

余ったクリームをぺろり😝して幸せそうなくわがた組のお友だちでした~。

かぶとむし組は、フルーツパフェに決めました♪

・いちご
・バナナ
・みかん缶
・ぶどう缶
・ホイップクリーム
・シスコーン
・ヨーグルト
・チョコソース
・チョコスプレー
と、たくさんの種類の食材があったかぶとむし組さん。

何を入れようか、迷う・・・。

仕上げにチョコソースが大人気でした。

かぶとむし組の、個性豊かなパフェ✨

最後の食育DAYを終え、卒園していく年長さん・・・。

食育DAYや日々の給食で何をしたか、何を食べたかという記憶は、だんだん薄れていってしまうかもしれません。
ですが、小さい頃に食に触れて「楽しかった」という思い出は、本人も気づかないうちに、成長の中で大きな力を発揮すると信じています。

子どもたちが健康に、楽しく一生を過ごすお力添えができていれば幸いです!

年長さん、残り1か月も楽しく給食を食べようね!
3月の献立には、年長さんのリクエストメニューも入ってますよ~!