2月17日(金)~2月24日(金)

2月17日(金)

今日のメニュー★青菜ごはん、野菜ポトフ、長いもグラタン、バナナ

おとぷけ給食の日でした!

音更産の長いもが、「長いもグラタン」になっています♪
とろみを利用して、ホワイトソース風に変身しました😊

2月20日(月)

今日のメニュー★ごはん、きのこのスープ、豚と冬野菜のトマト煮、じゃがいものみそあえ、オレンジ

おやつ★かぼちゃドーナツ

「かぼちゃドーナツ」は、粗つぶししたかぼちゃが生地に練りこまれています。

2月21日(火)

今日のメニュー★ちゃんぽん風そうめん、ほうれん草とツナの中華あえ、バナナ

おやつ★チーズ焼きおにぎり

2月22日(水)

今日のメニュー★ごはん、ごま塩、かぶのスープ、鶏のコンソメから揚げ、ブロッコリーのナムル、フルーツポンチ

「鶏のコンソメから揚げ」は、鶏肉に下味を漬ける工程で顆粒コンソメも一緒に漬け込みました👏

この日はとんぼ組に、「おはし」と「姿勢」について、給食前におはなししに行きました。
たくさんのお友だちがおはしに興味を持っていて、「かっこいい持ち方」をみんな1回やってみましたよ!

上のはしだけ動かすことが難しいお友達もいましたが、「かっこいい持ち方」ができていればおはしを使えるようになるのはもう少しです♡
下のおはしを動かないように軽くおさえてあげて、上のおはしだけ動かす感覚を覚えてもらいましょう!

給食時間、また行きますね~👋

2月24日(金)

今日のメニュー★ごはん、もやしのみそ汁、高野豆腐とひき肉の蒸し焼き、さつまいもとひじきの煮物、バナナ

この日はちょうちょ組に「おはし」と「姿勢」のおはなしをしに行きました。
お外遊びの帰りで、テンション高めに迎えてくれたちょうちょ組のお友だち😊

「かっこいい持ち方」が上手にできたお友だちは、今日の給食でもおはしを使ってみよう!と保育教諭からおはなしされていました✨

そして最後は、脚をそろえて背中ピンの、「かっこいい姿勢」でごあいさつ。
よく頑張りました~👏