4月17日(月)~4月20日(木)

4月17日(月)

今日のメニュー★ごはん、手作りなめたけ、豚汁、きゅうりとわかめの酢の物、オレンジ

離乳食後期

おやつ★さわやかラッシー、クラッカー

4月18日(火)

今日のメニュー★塩こんぶ焼きそば、きのこのスープ、バナナ

離乳食後期

おやつ★さつまいもケーキ

おやつのさつまいもケーキを食べ、「ごちそうさまでした」の挨拶をみんなでした後、「おいしかったー!」と元気に教えてくれた年中さんでした♡

4月19日(水)

今日のメニュー★ごはん、もやしのみそ汁、高野豆腐つくね、さつまいものごま煮、りんご

離乳食後期

4月20日(木)

今日のメニュー★青菜ごはん、玉ねぎのみそ汁、鮭の塩焼き、キャベツの炒め煮、チーズ

離乳食後期

おやつ★パイン&りんごヨーグルト

「今日は鮭だよ~!」と言うと、「鮭大好き!」と返してくれるお友だち😊
一方、低年齢のクラスではあまり食の進みが良くないことも😢

近年お魚を食べる機会が減っているとのデータがありますが、お魚は、世界から注目される和食文化の代表的な主菜✨魚特有の栄養素もあり、栄養面もはなまるです♡
乳幼児期から色々な魚料理に触れることで、お魚をおいしく食べられる大人になってくれたらいいな~と思います!