オンライン職員会議(第2回)

本日、第2回目のオンライン職員会議を持ちました。いよいよ、6月1日(月)から通常再開となります。

当園では5月31日(日)まで、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために利用自粛をお願いしていますが、職員の中にも小学生や幼稚園、保育園のお子様がいる者が多数おります。在宅勤務は難しい職場ですので、業務に支障がない限り、正規職員から代替職員まで特別有給休暇としてお子様の自粛に協力し、「子育てにやさしい職場づくり」をめざしています。
オンラインこども園を通して、すっかりズーム(Zoom)にお世話になり(無料で使わせてもらっていますことに感謝します)、しっかりズーム(Zoom)を使いこなしています。前回同様、特別有給休暇中の正職員にも、自宅でもって職員会議に参加してもらいました。

今日は、通常再開に向けて最終確認を行いました。本園ではこれまでも、手洗いの自動化・ペーパータオル使用など感染予防対策等に力を入れてきましたが、今回の新型コロナウイルス感染症を受け、国が提唱する「新しい生活様式」や文部科学省通知による「学校の新しい生活様式」を参考にして、「新こども園生活スタイル」(幼保連携型認定こども園の新しい生活様式)を作成しましたので、そのマニュアルにそって取り組みを始めます。登園の受け入れから、教育中に気をつけること、給食については要注意事項が多く、体調が悪くなった子どもへの対処に至るまで、多岐にわたります。

長い間、臨時休園・登園自粛されていました、ご家族の皆様、本当にご苦労様でした。そのお子様方をはじめ、全園児をしっかりと受け入れていきますので、6月1日、お待ちしています。

(園長記)