6月以上児誕生会🍰

こんにちは!

6月生まれの誕生会は、年長さん1名、年中さん5名、年少さん4名、4月生まれのお友だち1名の計11名で行いましたよ!

ステージに上がるとドキドキしている様子も見られましたが、みんな上手にインタビューに答えてくれています♪

先生からのプレゼントをもらい、嬉しそうな子ども達でした☺

先生からの出し物は「実験教室」!

今回は「色が変わる不思議な水」「スライムづくり」「入浴剤作り」を行いましたよ!

「色が変わる不思議な水」では、ペットボトルの色が何色に変わるのか、赤・青・黄に変わった水を混ぜると何色になるのかをお誕生児のお友だちに答えてもらいました^^

誕生児以外の子も前のめりになって色の変化を楽しんでいましたよ♪

次は「スライムづくり」

【材料】水のり(50ml)、重曹(ひとつまみ)、コンタクトレンズの洗浄液(少量)、グリッター(お好みで✨)

今回は百円ショップで揃う道具で作ってみましたよ!

水のりに重曹とグリッターを入れて混ぜ混ぜ…コンタクトレンズの洗浄液(又は目薬を少しづつ加えて混ぜていくと、あっという間に完成!

コンタクトレンズの洗浄液の量によって硬さが変わっていくのでお好みで調節することで、様々な感触のスライムを作ることができますよ☆彡

最後は「入浴剤作り」

【材料】重曹100g、クエン酸50g、片栗粉50g、霧吹き(水)…(今回は使用していませんが色を付ける場合には食用色素を、香り付けにはアロマオイル数滴を足してみてください♪)

すべての材料を混ぜ、霧吹きで水を少しづつかけていきます。

この時、水が多すぎると溶けてしまったり、少なすぎると固まらないので慎重に取り組んでみてくださいね!

今回は手でぎゅっと握りボール状にしましたが、型に入れて固めても可愛いですね♡

 

今回はお家でもできる実験をご紹介しましたが、作る際には必ずお家の人と一緒に取り組んで下さいね!

お誕生児のお友だち、お誕生日おめでとう✨