あそびの広場「節分」R4.1.28

1月28日(金)一足はやく節分をしました。

今回は5組の親子さんが参加してくれました。まずは節分のお話。節分は自分の中にいる「オニ」を体から出すために豆まきをするんだよ!とお話をして、みんなの中にいる追い出したい「オニ」を聞きながら自己紹介!

制作スタート! 好きな形のお目めを付けてもらい、オリジナルの でんでんだいこが出来て素敵でした。

怒ってるオニ!笑っているオニ!ウインクしているオニ!

制作の後はまめまきの練習!鬼の壁面に向かって玉をぶつけて「おにはーそと!」

一生懸命楽しそうに練習をしていたら・・・
ドン!ドン!ドンドンドンドン!!!!!!!

登場したオニにびっくりして見ないように顔をそむける子!怖くて泣いてしまう子!怖いけど頑張って玉を投げてやっつけようとする子!

オニが弱ってきたら今度は鈴の音が・・・・・・
次はだれなの?心配そうに見ているお友だち。福の神が登場し、オニに「山へ帰りなさい」と言ってくれたから良い神様なんだ!とみんな安心した様子☆

投げたボールもお片付けしてくれたみんなにがんばったご褒美でお菓子をもらいました!

ビックリしたり、怖かったりした節分でしたが家に帰ってから福の神にまた会いたいなと話していたお友だちも居たようで自分の中にいた弱い鬼をやっつけてることができたかな?
最後にみんなで記念撮影!

あれ?山に帰ったはずのオニさんが後ろに!みんなと遊びたかったのかな?
オニさん!福の神様!また来年お願いしますねー☆