食育DAY~お米講座

今日は、年中さんとのお米講座でした!
給食のお米とぎ当番が始まるということで、朝から、「今日お米のお話するんでしょ~。」とワクワクしている様子の年中さんです。

とても集中して聞いてくれていた年中さん!
胚芽米は、栄養たっぷり、かつ食べやすくおいしいお米だということがわかりましたね。

お米業者さんからいただいた、実物の稲・米ぬか・玄米・胚芽米・精白米を見て、興味津々なようでしたよ。

胚芽米に残っている、栄養たっぷりの「胚芽」は、肉眼でも見る事ができます。
手洗いしてから、真剣に胚芽探し!

「見つけた!」と大喜びな年中さん。まだ胚芽を見つけられないお友達に教えてあげる子もいましたよ。

胚芽米のおいしいとぎ方も紙芝居で教わりました。
「胚芽」はギューっと洗うと取れてしまうので、優しくシャカシャカと洗います。

少し緊張気味な子もいましたが、初めてこども園でのお米とぎに挑戦した年中さんでした!

給食時間にも、たくさんの子が胚芽を探して教えてくれました♪

年中さん、これからお米とぎ頑張ろうね!調理室で待ってますよ~!

今日のメニュー★ごはん、手作りなめたけ、みそけんちん汁、白菜と油揚げのお浸し、バナナ

離乳食後期

離乳食中期

おやつ★長いものから揚げ

おとぷけ給食です!おいしい長いもが届きました!

「おかわり~!」という声がたくさんあがっていました♪