4月食育DAY(年長・年中)

年長さんと年中さんで、お米をテーマにした「お米博士ツアー」を開催しました♪

現年長さん、昨年度は感染症対策のために、お米とぎ活動ができず・・・今年度から2学年で再開なのです✨

お米マークがついたツアーの旗を見つけると、朝から興味津々の子どもたち😊

いよいよお米博士ツアーに出発!

まず1つ目は、こども園で使っている特別なお米「胚芽米」ってなに?のコーナー

胚芽米は、栄養たっぷりの「胚芽」が残っているのにやわらかくておいしい!
玄米と白米のいいとこどりのお米です✨

2つ目は、胚芽を探そうコーナー

胚芽は黄色い色をしていて、よ~く見ると肉眼でも見つける事ができます。
胚芽を見つけたり、お米のざらざらとした感触も楽しんだりしていました。

3つ目は、紙芝居コーナー

胚芽米の上手なとぎ方を紙芝居で学びました♪
胚芽が取れないようにやさしくとぐのがポイントです!

最後は、お米とぎ体験コーナー

順番にお米とぎをしました!
お米とぎを終えると、「楽しかった!」と笑顔を見る事ができましたよ😊

給食時間にも、炊きあがった胚芽米に注目!
いつもより食が進んだ子どもたちでした♡
これからお当番活動のお米とぎ、がんばろうね😊