食育講座

おとふけ認定こども園の管理栄養士、尾井菜々花先生に来ていただいて、食育講座を開催しました。

4年生以上は三年ぶり、1年生~3年生にとっては初の食育講座です。
年間テーマは『健康な心と身体を作ろ!!』です。
第1回目は『バランス良く食べよう』をテーマにしてお話をしていただきました。

②今日の給食で食べた食品を「赤」「黄」「緑」に分けてみよう。
この日の献立はポークカレーライス(材料:豚肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも・にんにく・油・お米・麦・パセリ)、ヨーグルト、牛乳でした。
さて・・・これらの食材を「赤」「黄」「緑」に分けることができるかな?

あれれれれ?人参・玉ねぎ・ニンニクは黄色群で合ってるのかな?油って赤だった?
もう一度みんなで考えてみようね。
正解は「緑群」に入るのは人参・玉ねぎ・ニンニク、「黄群」は米・麦・油、「赤群」は豚肉・ヨーグルト・牛乳でした。

身体を作るもとになる肉・魚・乳製品などタンパク質を多く含む食品が『赤群』、身体の調子を整えるビタミン豊富な野菜や果物は『緑群』、エネルギーのもとになるご飯・パン・麺類・芋や豆類・バター・油・塩・砂糖などの調味料などは『黄群』にわけられていて、それぞれの色をバランス良く食べることが健康な身体を作ることにつながります。
特に身体と脳がどんどん成長する子ども達にとって必要な栄養なので、しっかりと食べて行きたいですね。

尾井先生の話を真剣に聞く子ども達

今日のおやつはチョコスティックパン・・・パンは黄群だけど、チョコは何なんだろう?

お勉強のあとのおやつは美味しいね!楽しく・美味しく食べて大きくなってね!