2学期の様子◎

12月22日(金)は2学期修了日でした!!

明日から冬休みですね(^O^)/

2学期の学童での様子についてお知らせしますね💗 ※1年生多めです💦

お絵描き

上手に描けたよ~~!!

おばあちゃんに絵の描き方を教えてもらったようでとっても上手!!

ぼくは写し絵!

ブロック

みんなで作るブロックは楽しいね(^O^)/

ブロックで名前作ったよ!!
かっこいいのできた✨
ラキューもできるよ!
かっこいいロボ!

パズル

2週間くらいかかったかな~~😆

色んな人と協力しながら1000ピース完成したよ✨

妖怪ウォッチシリーズのパズルを何個も完成させたよ!

お店屋さんごっこ

デリバリーもやっていますよ~~~!

最近は男の子の中でお店屋さんがブーム✨
「いらっしゃいませ~~」「何にしますか~?」「何食べますか~?」と聞いて、
シェフたち?が美味しい料理を提供してくれます(^O^)/

クリスマス制作

サンタさん完成~~~!!

折り方を見ながら作ったり、先生に教えてもらいながらサンタさんを折りました!!
出来たものは各エリアの壁面ツリーに飾っていますよ🎵

顔書いたよ!!
いっぱい作ったぞ~~~😆
クリスマスが楽しみだ~~~
たくさん増えてきた!!

手作りスタンプでツリーを作ったり、

クリスマスカードの完成!!!

まつぼっくりで世界に1つだけのツリーを作ったり、

ビーズやスパンコールを飾って可愛くしよーっと!

毛糸でクリスマスリースを作ったり、

完成が楽しみだな~~~
やっほーーー👀!

自分たちで工夫しながら素敵な作品を作っています(^O^)/

ドッヂボール

おりゃぁぁぁぁ~~~!

外で遊べない時は、日によって体育館でドッヂボールを実施しています!
学年で交代をし、時間を分けて順番に遊んでいますよ(^O^)/

制作

どんなの作ろうかな~?

粘土を型に入れて固めたり、上から色のついたとろ~りとした液体をかけたり、
キラキラトッピングをしたりと美味しそう!可愛い!がたくさん出来ています😆

こ~んなに長く作れるんだよ~~!

好きな色の毛糸を使って手編みでマフラー作り!

シルバニア

役割を決めて家族ごっこをしてみたり、好きな配置で素敵なおうちを作って遊んでいます🎵

ピアノ

鍵盤にドレミを書き、簡単な楽譜を準備しています!

なんと1年生のお部屋に電子ピアノが!!!毎日長蛇の列が出来る程、大人気なんです😆
名簿に自分の名前を書いて、10分交代で順番にピアノを弾いています!!

ぬりえ

すみっこぐらしお揃いなんだ~~!!

おうちから持ってきた塗り絵に上手に色塗り♪ 次はどれにしようかな~?

ドミノ

できたーーーーー!

集中力と思考力を高めるドミノ!!
何度倒れても諦めずに取り組む姿に職員一同エールを送っています😆

がんばれ~~!!!!

工作

段ボールやガムテープ等を使って、制作!!!

かっこいい武器作ったぜ!!!
何作ってるの~~?

折り紙

かんたん!かんたん!

折り方の本を見ながら自分たちで折ります!わからないところは手伝ってね!

素敵な腕時計の完成!!!

パソコン

間違えないように慎重に!

コナンのタイピングゲームで早打ち練習中🎵

お勉強

宿題やるぞ~~!!

学校の宿題に取り組んでとっても偉い!!

カプラ

おうちを作ります!

木の玩具カプラ!!試行錯誤して道やおうちを作って遊んでいます(^^)/

こっちも大きいよ~~~!
みんなで大きな塔作ったよ!

オフショット💗

先生のお手伝い🎵
お友達から表彰されました😆
ドアップ!!
撮っているところばれました(笑)
あぶない!落ちる~~!!
たくさんクリスマスの飾り作ったよ!
どんな飾りにしようかな~
同時にボールを取った時はじゃんけん!!
自分で作ったよ!!!
たくさん作った!!
みんなではいチーズ!!
よく頑張ったね(^O^)/
💗
仲良しさんではいチーズ!!
なにやってるのかな?
みんなではいチーズ!!
じゃーーん!
スペシャルアイスセットです
しゃきーーん✨
みんなだいすきどらえもん
解散!!
みんなで一つの輪になったよ!
慎重にね!
型抜きしたよ!
一つずつ取って壊しました😆
ピアノ楽しいな~~♪
お友達の名前がたくさん!!
素敵なおうちの完成(^O^)/

2学期はどうだったかな~?
あっという間に大きくなる子どもたちに驚きを隠せません😆
3学期も元気なお顔を見せてくださいね♪ 楽しみにしています(^^)

保護者の皆様へ。
今年1年大変お世話になりました。
今年も残りわずかですね。
来年度も職員一同よろしくお願い致します(^^)

よいお年をお迎えください。