《1年生》避難訓練

今日は1年生のみで火災避難訓練を行いました(^O^)

避難訓練について

避難訓練とはどんなもの?というお話からスタート!
「こわ~い」というイメージがありますが、その気持ちも大切なことですね!!
楽しいものではないということが身に染みて感じているようです!
でも怖いことではなく、大切な事という事をお話して参加しています(^O^)

①避難訓練とは
②人の話をしっかりと聞く
③先生の指示に従う
④そのための練習
⑤お・は・し・もの約束をする
⑥火災時の避難の仕方
 ・「おはしも」を守る
 ・口や袖や腕で覆う
 ・状態を低くして静かにかつ、すみやかに移動する

いざ実践!

「火事です!児童の皆さんは先生の指示に従って避難してください!!」

小さくなりすぎちゃった!
口と鼻を覆って避難します!
素早く先生の場所に集まります!
中腰で大丈夫だよ!

おやつの部屋へ避難☞

紙芝居

みんなで避難訓練!!

最後は紙芝居を見て、避難訓練の大切さについて学びました(^O^)

1年生は学童で初めての避難訓練でしたが、とっても上手に出来ていました✨