~節分👹~


2/3(金) 節分の日。

今年はこどもたちに大人気の鬼滅の刃をモチーフに、楽しい節分を行いました!

炭治郎から、『禰豆子が鬼に攫われたから協力してほしい』という手紙が各クラスに届き… あの炭治郎から手紙が来た!と大興奮の子どもたち(*^^*) 谷汲山に勇気の玉を取りに行き、不安や楽しみなどそれぞれの思いを抱えながら当日を迎えましたよ。

当日は遊戯室に子どもたちが集合。紙芝居で節分の由来を聞いた後、園長先生と一緒に豆まき頑張るぞ!と意気込みました。                                    その後は0~5歳の各クラス一人が代表となってステージに立ち、節分の制作発表をしています。

名前、何を作ったか、頑張ったところなど上手に発表してくれました!

制作発表が終わると、ついに太鼓の音とともに捕らわれた禰豆子と3人の鬼が登場…!

大泣きで先生の後ろに隠れる子、勇気を出して玉を投げる子…と大騒ぎの豆まきの中、炭治郎が登場!炭治郎だ~!と、会場は歓喜の声♪

自分たちで谷汲山に取りに行った勇気の玉を持ち、炭治郎と共に鬼に最後の一撃を投げ鬼を倒しました!

もう悪いことはしませんと改心した鬼から仲直りのおやつを貰い、最後にみんなでズンドコ節のダンスを踊って楽しい雰囲気で今年の節分は幕を閉じました!(^^♪

未満児さんのお部屋にも鬼が来て、豆まきしていますよ!

今年も豆まき頑張ったね!健康で元気に過ごせますように☆